現代人はストレスを受けやすい環境にありますから、ストレスを少しでも解消するために癒し系の音楽を聴いたり好きなスポーツをしたり旅行をしたりする人もいます。中にはたくさん食べるという人もいますね。

私は音楽を聴いたりお風呂にゆったりつかることでしょうか。特に入浴剤は香りや色が幾種類もあって気分に合わせて選べるのでいいですね。香りにはリラックス効果や鎮静効果があるそうですよ(^.^)

そのような癒し効果のある香りとして「お香」「香水」「花や果物」などを挙げることができますが、このところ香りの作用によって心と体を健康にする療法である「アロマテラピー」も注目されていますね。(アロマは「芳香」、テラピーは「療法」を意味)
療法と言っても日本では医療には当たりません。他の国では医療として行われているところもあります。

アロマテラピーでは、香りがホルモンの分泌を調整したり、免疫力を高めたり、脳を刺激したりすることで心身のストレスを予防・解消していくということです。

アロマテラピーには植物の精油を使いますが、実に多くの種類があり使う人の肌質に合わせた精油を組み合わせていくそうです。人の肌は乾燥肌とか敏感肌とか脂っぽい肌とか・・・様々ですからね。

ということは、アロマテラピーは個人でも出来るでしょうけど、やはりの専門店に行ってその資格を持った人にやってもらうことが十分な効果を引き出すためには良いのでしょうね。

でも、そうなると料金も余分にかかる訳ですから、懐のさびしい身としては安くて手っ取り早い方法を選んでしまいます〜。ですから「お香」「香水」「花や果物」の香りが手ごろで良いのですが、先日ラジオで「衣服に貼るアロマテラピー」なるものが話題になっていたのでちょっと興味を持ちました。

それは衣服の裏にシート状になったものを貼り付けるのだそうです。

シートの中には香りの成分が入っており、それが体温や汗によって反応して香りが発生し、その香りでリラックス効果が得られるとのことでした。
短時間コーナーの番組でしたので、あまり詳しい内容ではありませんでしたが簡単な方法で香りによるリラックス効果が得られる「貼るアロマテラピー」ということですので、私も含めて関心のある方は一度お試しになってはどうでしょう。